ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2016.4.6 05:32震災・原発問題

電力会社乗り換え計画(3)「電源構成」で決めよう!



第3回 「電源構成」で決めよう!

電力会社が多すぎて、
どこを選べばいいかわからない
…というのも、首都圏在住の贅沢な悩みのようで、
読者の方からは「比較サイトに入力してみたが、
北陸電力一社しか出てこない」という
声もありました。
地域間格差の解消も、
これからといったところでしょうか?
さて我が家の電力会社乗り換え計画、
前回では候補を
東急パワーサプライ
東京ガス
LOOOPでんき
たのしいでんき
myでんき
の5社に絞りました。
選ぶポイントは
セット割りによる値引きとか、
サポート体制の充実度とか、
いろいろ考えられるのですが、
私は「電源構成」
重視することにしました!
要するに、火力・水力・原子力・再生可能エネ、
どれでつくった電気かということです。
そもそも福島第一原発事故を受け、
もう原発の電気なんか買いたくない!
と思ったのが出発点なわけですから。
というわけで各社のサイトで
確認してみました。
電源構成開示は義務ではなく、
現状では各社に任されていて、
たのしいでんきと
myでんきは未公開。
まず2社消えました!
残り3社の電源構成は
こうなっています。
東急パワーサプライ
水力10% LNG/LPG31% 石炭28%
石油6% 卸電力取引所16% その他9%
東京ガス
LNG100%

LOOOPでんき
再生可能エネルギー6%
FIT電気20%
その他74%
東京ガスはさすがガス会社だけあって
LNG(液化天然ガス)100%の潔さ!
でも、原子力よりは比較にならない
くらいマシとはいえ、
輸入化石燃料に頼りっきりというのは
ちょっと躊躇を感じてしまいます。
気になるのはこの中で唯一
「再生可能エネルギー」を入れている
LOOOPでんきですが、
さあ、次回あたりで
トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ